最近のお絵かきもよう

前回の投稿からすっかり空いてしまいました。
もうすっかり秋ですねぇ。。。
というかめっちゃ雨風すげぇ・・・。

🐻感謝🐻

7月頃に企画したイラストプレゼントで、ご依頼いただいた3名様にはとても喜んでいただきお絵かきのモチベをすごくいただきました。

自分は、これまでイラストは単なる趣味で、雑さとか気にせず自分の満足のためにただ描いてきただけでした。

リアルの身内に理解者がおらず「コミックイラストを描くことは恥ずかしいこと」と思い隠れてらくがきを繰り返してきただけ。
Pixivはやっていましたがペンネームはツイッターで使っていたアカウント名とは全然違く、こそこそ描いた絵を投稿して、数件のいいねをもらい自己満足を得ている程度。
基本ネガティブなので自分の下手な絵なんて誰も喜んでくれるわけない・・・というのが根底にありました。

そんな私が”くまキング”として絵を描くきっかけをくれたのは、創作活動に理解のある旦那と「♡お気に入り」を押してくれるRO丼の皆様、丼のイラストを見て「描いてほしい」と声をかけていただいたLさんです。
本当に、ものすごーーーーく感謝していますっ。

そうして、丼でイラストを投稿しているうちに、「いつか自分のイラストに有償の価値を感じてもらえるくらい絵がうまくなりたいな」と感じるようになりました。

🐻Skebの依頼を3件こなしたよ🐻

というわけで、7月の終わりにこっそりSkebというものをはじめてみました。
2件納品し終わっており、1件は添削してもらってます(後述)

◆Skebとは
https://vandle.jp/hello/usage-skeb/

きっかけはRO丼の絵師様がSkebでイラストの募集をしているのをみかけたからです。

ツイッターやRO丼のプロフィール欄にこっそりURLのっけただけで、特に宣伝とかはしてませんでした。
まだまだ、拙い自分の絵に依頼なぞくるわけが・・・・
・・・
・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

え・・・いいの??
今年いっぱいは頑張ってイラストの勉強して来年くらいに ”やってるよアピール” しようと思ったのですが・・・

わたしのツイッターやPixivのイラストをみてリクエストくださったようです。
大好きなお絵かきをしてお金をいただくとか・・・今でもなんか不思議です。

◆くまキングSkebページ
https://skeb.jp/@kuma_king_

今は11月半ば締め切りのリクエストを3件いただいてます。
自分のお絵かきペースだと描けて月3枚。

一旦受付停止していたのですが、10月10日までリクエスト手数料無料キャンペーンをやっているとのことで、納品期限を3カ月に延長して一時受付再開してます☺

今年はSkeb依頼を描きつつマイペースにお絵かきの勉強を続けていきたいです✨✨

🐻プロ絵師様の添削プランに入会しました🐻

たまたまYouTubeの配信をみたのがきっかけで、プロ絵師さまの有料添削プランに入会してみました。

★イラストレーター:かかげ様
 ツイッター:https://twitter.com/kakage0904
★入会したプラン
 【YouTubeの490円プラン】
 ⇒有料動画閲覧可+月1回まで配信で5分くらいの添削が受けられる
 【PIXIVFANBOXの3000円プラン】
 ⇒Discordのチャットで1日1回までイラストのワンポイント添削が個別にうけられる
 (Skeb等のイラストへのアドバイスもOK。こっそりお仕事イラストへのアドバイスを受けてるプロの方もいるとか)

あくまでワンポイントアドバイスなので手取り足取り教えてもらえるわけではないです。絵を一から最近描き始めた方はデッサンがんばれ!って一蹴されることも多いです。入会されている方も上手な方が多く、ランク付けA~Eの中で私は下のほうです/(^o^)\

でも、添削の待ち時間が長くても2日くらいなのがすごいですよね。
有名お絵かきYouTuberのさいとうなおき先生の添削配信は当選倍率6000分の1とか話されていたのを思うと、信じられないくらい。。

YouTubeの490円プランは7月末~、FANBOXの3000円プランは今月から入会しています。

かかげ先生はだめな部分はだめってきっぱり言います。
トークがお上手で、チャキチャキな関西弁のズバットいってくれるコメントもおもしろいですw
YouTubeの有料添削配信をみてるだけでもすごくためになるし、楽しいです☺
プロ絵師様のお絵かき添削に興味ある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか✨

というわけで、最近のお絵かきについての記事でした~☺

Leave a Reply